2018/07/30

趣味の修理 その2



前回キャブを外したところでふとエンジンマウントを見ると左右ともにヒビが入ってるじゃないですか。これは非常にマズい。見なかったふりをしたいけど、見つけてしまった以上治さないわけにはいかないですね。


外したマウント。ポッキリというかバッキリというかきれいに折れてます。いやー、エンジン落とさなくて良かった。



そんなこんなで前にヤフオクでゲットしてあった中古のマウントと交換しました。ボルトをひと通り緩めてからジャッキでエンジンを支えて折れたマウントを外し、新しいマウントを取りつけるってな感じの手順で。右のマウントはオイルポンプのホースが入り組んでいるので外すのも取り付けるのもパズルみたいでちょっと苦労しましたよ。
途中ワッシャーを入れ忘れてやり直したりとかで余計な時間がかかってしまい、この辺が素人作業だなぁと。


マウント交換の次はキャブの取り付け。これは特に苦労することもなく。インシュレーターの穴が塞がったのでちょっとバランスが変わってアイドリングが不安定になりました。これはまぁ予想通り。ちゃんとシンクロメーターとか使ってバランスを取り直さないとですね。でもこれでとりあえずひと安心です。次はどこが壊れるのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿