2016/10/18

ドイツ旅行 そのいち


「キミは25年も働いていてエラいから旅行に行ってくるといいよ。金は会社が出すし」なんて話が来ました。
その分を現金でくれよ、っていう提案は通用しなかったのでここはひとつ海外旅行でも行くかなーと1年以上かけて色々考えてみました。
行ってみたい候補としてはNASAのジョンソン宇宙センター、カナダ・アラスカでのオーロラ見物、ドイツのニュルブルクリンク等々。予算的にはNASAは安すぎでオーロラはちょっとオーバーでニュルは安い。旅行の難易度はパッケージツアーの無いニュルが一番高い感じでした。
ドイツにはいろいろ見てみたい博物館もあるし、アウトバーンを走ってみたいし、何といってもニュルブルクリンクのノルドシュライフェを走行してみたいって気持ちが強かったのでドイツ旅行に決定。ここで行っておかないと死ぬまで「あの時行っておけば良かったなぁ」とか後悔しそうだったし。
決定したはいいけどニュルブルクリンク弾丸ツアーでは予算が余って勿体ないのであちこち回ってみよう、移動はすべてレンタカーで自分で運転しよう、戦車博物館とメルセデス博物館は外せない、なんて雑な旅行計画書を作成して旅行代理店に相談に行きました。
担当のお姉さんから「あ、全然大丈夫ですよー」なんて心強いお言葉をいただいたのでそのまま話を進めることに。ただノルドシュライフェ走行用のレンタカーは代理店経由では支払いが出来ないのでそこは自腹で、予約も自分でやってくれとの事でした。うーん、難易度が高い。
予算を使い切る方向で考えた結果、一週間かけてドイツ観光することになりました。
そのあとトランク買いに行ったり国際免許取ったりユーロに両替したりドイツ語会話の本を買ったりレンタカー予約したりで全体的に泥縄方式で準備を進めたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿